読みもの・お知らせ
2023.12.19

NPO法人 才の木トークカフェ“森林と暮らしの循環を見つめ直す ~ゼロカーボン社会を目指して~”が開催されます

木材利用と森づくりを通した環境教育の普及・啓発事業ならびに研究・調査活動を行っているNPO法人 才の木。そのほかにも木材・森林産業の関連分野に関する地域のものづくりや新産業の創出につながる取組み等を支援するための仕組みづくりを行い地域の経済活動のネットワーク化を応援しています。

そんなNPO法人才の木が主催する才の木トークカフェを、今年はinadani seesで開催。zoomからの参加も可能です。

今年に入り「温暖化の時代は終わり、地球沸騰化の時代が到来した」と、地球環境への強烈な危機感を表明した国連のグテーレス事務総長。地球の平均気温は上昇の一途で、世界各地で異常気象による災害が頻発しています。
森林は大気中の二酸化炭素を固定して地球気候システムの安定化をはかったり、土砂災害防止や水源涵養機能などに深く関わっています。また森林から生み出される木材は生活に欠かせない材料だけでなく、燃やさなければ長く二酸化炭素を固定した状態を維持しています。

森林や木材の役割を理解し、穏やかな地球環境を取り戻すためにはどうすれば良いのか、才の木トークカフェで一緒に考えてみませんか。

<才の木トークカフェ>
日 時 : 12月24日(日)13:00 ~ 15:30
場 所 : inadani sees(伊那市西箕輪7200-27)&Zoom
参加費 : 無料
*ただし事前登録が必要です。下記の申込方法を参照ください。
申込方法 : 申込みフォームからお申し込みください。
*会場で聴講をご希望の方は、「会場」にチェックを入れてください。定員は50名です。
*Zoomで聴講をご希望の方は、「Zoom」にチェックを入れてください。直接メールにてZoomURLをご案内申し上げます。
主 催 : NPO法人 才の木
協 力 : 長野県 (くらしふと信州)、inadani sees、株式会社やまとわ
後 援 : 一般社団法人 日本木材学会

【イベント概要】
13:00~ 開会挨拶 : NPO法人 才の木・理事長 高部 圭司 
13:05~ 森が壊れると起きること、森の力でできること 熊谷 朝臣(東京大学 教授)
13:40~ 信州におけるカラマツ利用に向けた研究・技術開発 末定 拓時(信州大学 助教)
14:15~ コーヒーブレイク 
14:30~ トークセッション 

司会・コーディネーター : 高部 圭司(NPO法人 才の木・理事長 )

私たちについて豊かな暮らしづくりを通して、
豊かな森をつくる

森の資源を使った楽しい
暮らしの提案を通して、
森と人の距離が近い未来を考える。
森と暮らしをつなぐ会社として
社会をよくしていく。