読みもの・お知らせ
2024.01.10

冬の大町の森で共に木を斧で伐倒する“Life on the Lake冬のほとり”

Life on the Lakeは、北アルプス山麓のまち「大町」をフィールドに、森や湖や暮らしの手触り感を育む湖畔のプロジェクトです。
森と湖のそばで暮らすって楽しい。 自分の手を動かして生きるって気持ちがいい。 身体を使って、暮らしを面白く。

夏には夏の、冬には冬の楽しみ方があります。
今回は、冬のプログラム。
冬の森を歩き、森の木を一本みんなで伐り、それを運び出してみる。大町の荒山林業の森をフィールドに自然と暮らすを一緒に楽しみましょう。

事前申し込みが必要です。定員がありますので、参加ご希望の方はお早めにどうぞ。

<Life on the Lake冬のほとり>
2024年1月14日(日)
時 間 : 9時集合 – 15時頃解散
定 員 : 10名
集 合 : ゆーぷる木崎湖駐車場/長野県大町市平10639-1
参加費 : 5,000円(昼食代・保険料込み)
和かんじきレンタル : 1,000円(スノーシューなどお持ちの方はご持参ください)
申込締切 : 1月12日(金) ※申し込み多数の場合、期日よりも前に締め切る可能性があります。

・冬の森歩き
・荒山林業の森で斧を使ってみんなでスギを伐倒
・一本ゾリで丸太の雪上運搬
・お昼ご飯「民宿 志も」
・雪かき(希望に応じて)

※天候や雪の状態によって一部内容を変更する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

私たちについて豊かな暮らしづくりを通して、
豊かな森をつくる

森の資源を使った楽しい
暮らしの提案を通して、
森と人の距離が近い未来を考える。
森と暮らしをつなぐ会社として
社会をよくしていく。