読みもの・お知らせ
2023.01.12

テレビ東京放送番組“CHANGE MAKER U-18 未来を変える高校生 日本一決定戦”で上伊那農業高校と屋代南高校の生徒でつくるチームが優勝しました

昨年、テレビ東京系列が主催する全国の高校生を対象としたプレゼンコンテスト「CHANGE MAKER U-18 未来を変える高校生 日本一決定戦 supported by NIPPON FOOD SHIFT」第2回大会が行われました。

第2回大会のテーマは「食の未来」。全国から243チームがエントリーし、136校、142チームの高校生がアイデアを競い合ったこの大会で、上伊那農業高校と屋代南高校の生徒でつくるチーム“ショコラうさぎの三つ子”が優勝しました。

昨夏、全日本和食グランプリで審査員特別賞を受賞した屋代南高校の生徒2名は、鹿肉のハンバーグキットを考え、上伊那農業高校の生徒さんは切り絵としても楽しめるデザイン経木を提案、このふたつのセットについてプレゼンしました。

弊社は、上伊那農業高校 里山コースと一緒に、経木をつかったものづくりの授業をやらせていただいています。その中で、生徒の1人が経木に可能性を感じ、今回のコンテストに応募してくれたこと、そしてそのアイディアが評価され優勝という結果に繋がったこと、本当に嬉しく思います。

昨年末に放送された番組がYouTubeでご覧いただけます。(29:00頃)是非ご覧ください。

私たちについて豊かな暮らしづくりを通して、
豊かな森をつくる

森の資源を使った楽しい
暮らしの提案を通して、
森と人の距離が近い未来を考える。
森と暮らしをつなぐ会社として
社会をよくしていく。