読みもの・お知らせ
2023.09.12

基本の木会議“半期の大掃除とオフィススペースの最適化”

基本の木会議とは?

2か月に一回のペースで開催される、やまとわ全体のミーティング。テーマも開催場所もその時の担当者が自由に決めることができます。それぞれの拠点で働いているスタッフが一堂に集い、その時のテーマでディスカッションしたり、勉強をしたりしながら、スタッフひとりひとりのスキルアップを図るものです。

第27回基本の木会議のテーマは「半期の大掃除とオフィススペースの最適化」。
メンバーが増え、視察などの来客も増えてきている中、作業効率の最適化とここを訪れる来客の皆さんにより魅力的な空間だと思ってもらえるような状態にしようと、昨年度から新しく加わったメンバーふたりが企画。

はじめに、Atlier2階に全員集合。今回の趣旨について説明があり、ふたりが考えていた整備の手順と方法を共有し、それに従ってチームごとに作業していきます。

例えば、東側の駐車場。これまで、1台目に停めた人の角度によって何台停められるかが毎日違いました。一番端に目印を作ることで1台目の人が停めやすくし、台数を多く停められるように整備します。端材の形を活かした可愛らしいデザインの目印ができました。

続いて、経木の整え作業をするスタッフの荷物まわり。これまでも綺麗に整頓されていましたが、新たな使いやすい棚を職人が制作しました。

before
After

倒れないように壁と床に棚を固定し、入れるものによって棚の高さを変えられるように穴があいています。これまでのように荷物を“置く”のではなく“入れる”収納場所ができたことで、とてもスッキリしました。

ほかに、36オフィスの中では本棚の整理や机の移動、屋外では森や山麓テーブルへ続く歩道の整備や草刈り作業など。全員で取り組むとどんどん作業が進み、一気に綺麗になりました。

前回の基本の木会議で製作したベンチのひとつを、大きな栗の木の下に設置。またひとつ、ちょっと使いたくなる雰囲気の良い場所が増えました。

気になっていても、日々の業務の中で取り組むには難しい大掃除。それぞれの場所をスタッフ全員で一気に整理・整備することができ気持ちの良い空間ができあがりました。
綺麗になった環境を維持できるように、普段から整理整頓を心がけていきたいと思います。

8月3日はハチミツの日。料理上手なスタッフがハチミツを使ったフルーツポンチを作って来てくれました

私たちについて豊かな暮らしづくりを通して、
豊かな森をつくる

森の資源を使った楽しい
暮らしの提案を通して、
森と人の距離が近い未来を考える。
森と暮らしをつなぐ会社として
社会をよくしていく。