読みもの・お知らせ
2022.04.21

創立80周年記念品として。伊那谷の伝統工芸を詰め込んだカトラリーセット

伊那谷に本社がある企業の創立80周年記念品として、地域の伝統工芸を詰め込んだカトラリーセットを製作しました。

スプーンは、伊那市のサクラを使って製作。拭き漆で仕上げています。
カトラリーケースに使った裏布は、江戸時代から伝わる伊勢型紙を使って染めたハンカチをつかいました。文様には、季節ごとに自然を愛でる心や人を想い、敬う心などひとつひとつに意味があります。
例えば、コマ。コマは回ることから“仕事が回る、財が回る”という縁起の良い意味を持っています。

伊那紬は自然の染料によって染められています

ボタンにも、スプーンとおなじサクラの枝を使用。
組紐は、製糸した糸をヤマザクラと矢車玉(ハシバミの木の実)でやさしく染めて精錬したものを使いました。

このケースをさらに久堅和紙で包み、水引を表に飾って包装。
和紙には折り線を入れて単行本のブックカバーとして使えるよう工夫し、また水引は箸置きとして使っていただけるものを使用しました。

末広がり・無限大などの意味がある「八」をイメージした“縁起結び”

<information>

・納品プロダクト/カトラリーセット
・セット内容/スプーン、カトラリーケース、水引、包装紙
 スプーン 樹種 サクラ、木の産地 伊那市
 カトラリーケース 表布 久保田染織工業(駒ヶ根市)、裏布 創作染工房「久」(飯田市)
        組紐 宮坂製糸所(岡谷市)、ボタン やまとわ
 水引 関島水引店(飯田市)の五色の縁起結びの飾り
 和紙 久堅和紙(飯田市)
・納品日/2020年3月~2021年3月

私たちについて豊かな暮らしづくりを通して、
豊かな森をつくる

森の資源を使った楽しい
暮らしの提案を通して、
森と人の距離が近い未来を考える。
森と暮らしをつなぐ会社として
社会をよくしていく。