読みもの・お知らせ
2021.05.18

森に関わる100の仕事をつくる「INA VALLEY FORESTCOLLEGE2020」のアニュアルレポートを公開します!

“森に関わる100の仕事をつくる”をキャッチフレーズに、約5ヵ月間に渡って学び合ったINA VALLEY FOREST COLLEGE。第1期目は、定員40名のところ300名近い方にお申込みをいただき、大盛況の中、幕を閉じることができました。

そしてこの度、2020年の取り組み内容をまとめた報告書(アニュアルレポート)を作成しました

暮らしている場所も仕事も違う個性あるメンバーと一緒に、森の可能性を追求し、学び合った約5ヵ月間。森×ものづくり、森×教育、森×まちづくりetc…、他ジャンルと森を掛け合わせることによって、様々な森の可能性が見えてきました。

この5か月間に渡って貯まった森の可能性を、もっと多くの方に伝えていきたいと思い、このレポートを無料公開いたします!

◎ダウンロードはこちらから

日本の森の担い手がどんどん不足している中で、次世代の担い手の育成の重要性は大きくなってきています。こうした問題に対してヒントになることを願って、フォレストカレッジに興味を持ってくださった行政機関の方に、こちらの冊子を郵送させていただきます!ご希望の方は、下記アドレスまでご連絡ください。

フォレストカレッジは、今年度も開催予定です。追って、今年度のプログラム案内をアップいたしますので、興味のある方はぜひぜひご参加いただけると嬉しいです。皆さんと一緒に、森の面白さを再発見できることを楽しみにしています!

◎各メディアに紹介いただきました!

▼ ソトコトオンライン

環境問題に関心はある。でも何をすべき…? 30代会社員が「森の学び舎」で見つけた、自分らしい役割

▼ greenz.jp

いろんな立場の人と肩を組んでジャンプするような変化を、森から生み出したい。INA VALLEY FOREST COLLEGE妄想焚火トーク@伊那谷

私たちについて豊かな暮らしづくりを通して、
豊かな森をつくる

森の資源を使った楽しい
暮らしの提案を通して、
森と人の距離が近い未来を考える。
森と暮らしをつなぐ会社として
社会をよくしていく。